帰ってきたウルトラ38番目の弟

ウルトラシリーズについて色々と書いていくブログです。

「禁じられた言葉」

「禁じられた言葉 ーメフィラス星人登場ー
ウルトラマン』制作第33話
1967年2月26日放送(第33話)
脚本 金城哲夫
監督 鈴木俊継
特殊技術 高野宏一

 

悪質宇宙人メフィラス星人
身長 2m~60m
体重 40t~2万t
遠い宇宙の彼方からやって来た宇宙人。
力尽くで地球を奪うのは自分のルールに反するとして、人間の心に挑戦した。
テレパシーを使い、逆引力、物質転送、停止光線、手から怪光線と多彩な能力を持ち、他にもフジ隊員を巨大化させて操った。
バルタン星人達を配下に従える強豪宇宙人。
ウルトラマンと互角の戦いを繰り広げるが途中で宇宙人同士が戦ってもしょうがないと言って去ってしまった。
名前の由来はゲーテの戯曲『ファウスト』に登場する悪魔「メフィストフェレス」から。

 

誘拐怪人ケムール人(2代目)
身長 55m
体重 1万6千t
体の大きさが倍以上になり、模様が鮮明になった。
メフィラス星人に若くて健康な人間の体を与えるとでも言われたのだろうか?

 

宇宙忍者バルタン星人(3代目)
身長 50m
体重 1万5千t
体の色が黒っぽくなり、口の辺りが白っぽくなっている。
やはり、メフィラス星人との間で地球の取り分についての密約があったと見るべきか。

 

凶悪宇宙人ザラブ星人(2代目)
身長 40m
体重 2万t
耳が無くなり、胸の辺りに白い逆三角がある。
ウルトラマンへの復讐が目的か? だが、ザラブ星人の発言には最初から誰かに仕えていた節もあった。

 

巨大フジ隊員
身長 40m
体重 1万t
メフィラス星人によって言葉も記憶も全て喪失しロボットのように動かされている。
命令を受けてビルを破壊する。銃で撃たれても平気。

 

物語
フジ隊員の弟サトル君の前にメフィラス星人が現れる。
メフィラス星人はサトル君に「地球をあなたにあげます」と言わせようとするが……。

 

感想
心に挑戦するメフィラス星人が登場。
紳士的と言われるメフィラス星人だが意外とすぐ怒る。と言うか、紳士は最初から侵略なんかしない。
しかし、悪役として魅力的なのは確かで、過去に登場した宇宙人達を呼び寄せたりと『ウルトラマン』の中でも最強クラスの実力を十二分に見せつけた。(この時に現れたバルタン星人達は立体映像だったのではと言う説もあるが自分は実体だったと考えたい)

 

今回の話にホシノ君が出られなかったのが残念。
いきなり登場したフジ隊員の弟より今まで科特隊やウルトラマンと一緒に頑張ってきたホシノ君の方が説得力が増したと思う。怪我での降板なので仕方が無いが。

 

当初はバルタン星人達と一緒にダダも登場する予定だったらしい。そうなれば『ウルトラマン』に登場した宇宙人が全員集合した事になったので実現してほしかった。

 

ムラマツキャップがケムール人達は我々科特隊が退治したと言っているので、話に描かれていないところで科特隊とケムール人の戦いがあったようだ。

 

メフィラス星人の宇宙船が爆発すると知ったムラマツキャップは時間が無いと言ってハヤタ隊員を見捨てる事に。ひょっとしたら、ムラマツキャップはハヤタ隊員の正体に気付いていて、ウルトラマンなら何とかなると思ったのかもしれない。

 

今回のウルトラマンは珍しく喋っている。
このウルトラマンメフィラス星人の会話は人間には聞き取れないテレパシーで行われたらしい。後のシリーズに流暢な日本語を使う宇宙人が次々と登場するが、これらも一種のテレパシーなのかもしれない。因みに「人間はテレパシーを使えないが、ウルトラマンはテレパシーを使える」と言うのを最大限に活用した話が『ウルトラマンA』の「明日のエースは君だ!」である。

 

メフィラス星人ウルトラマンに向かって「スパイめ!」と吐き捨てている。もしかしたら、メフィラス星人ウルトラマンが地球侵略の準備の為に地球に留まっていると考えているのかもしれない。
遊星から来た兄弟」でもザラブ星人ウルトラマンが侵略者である可能性について言及していたが、宇宙の人々は地球人ほどウルトラマン達の事を信じていないのかもしれない。

 

ウルトラマンメフィラス星人の戦いは一進一退の互角のものでかなり面白い。戦いは途中で終わってしまったが、もし決着まで続けていたら、果たしてどちらが勝っていたのだろうか?

 

今回のメフィラス星人の敗因は人間を見くびっていた事であろう。
サトル君は思った以上に抵抗し、防衛軍に宇宙船を発見され、科特隊に宇宙船を破壊されてしまった。
メフィラス星人はハヤタ隊員に向かって宇宙人ウルトラマンと呼び続けていたように人間ハヤタ隊員など眼中に無かった。見くびっていただけに負けたショックが大きかったのだろう。
ただし、人間全てが今回のように素晴らしいわけではない。今回は理想を謳っているのだ。

 

メフィラス星人に「貴様は宇宙人なのか? 人間なのか?」と問われて「両方さ。貴様のような宇宙の掟を破る奴と戦う為に生まれてきたのだ」と即答するハヤタ隊員。後のヒーロー達が自分が何者なのか悩む事が多いのに対し、ハヤタ隊員とウルトラマンは自分が何者であっても宇宙の掟(正義や平和)の為に戦うと言う確固たる信念がある。
ウルトラマン』では怪獣が悪ではない話が多いが、今回の話はメフィラス星人が人間の心に挑戦する悪魔の立ち位置になる事で、対するウルトラマンは人間の心を信じる神や天使のような立ち位置になり、善悪二元論の構図が出来上がった。

 

今回の話は2022年7月に『シン・ウルトラマン』の企画として劇場公開されている。